コリントの信徒手紙一 1章10〜17節

01:10さて、兄弟たち、わたしたちの主イエス・キリストの名によってあなたがたに勧告します。皆、勝手なことを言わず、仲たがいをせす、心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。
011:11わたしの兄弟たち、実はあなたがたの間に争いがあると、クロエの家の人たちから知らされました。
01:12あなたがたはめいめい、「わたしはパウロにつく」「わたしハアポロに」「わたしはケファに」「わたしはキリストに」などと言い合っているとのことです。
01:13キリストは幾つにも分けられてしまったのですか。パウロがあなたがたのために十字架につけられたのですか。あなたがたはパウロの名によって洗礼(バプテスマ)を受けたのですか。
01:14クリスポとガイオ以外に、あなたがたのだれにも洗礼(バプテスマ)を授けなかったことを、わたしは神に感謝しています。
01:15だから、わたしの名によって洗礼(バプテスマ)を受けたなどと、だれも言えないはずです。
01:16もっとも、ステファノの家の人たちにも洗礼(バプテスマ)を授けましたが、それ以外はだれにも授けた覚えはありません。
01:17なぜなら、キリストがわたしを遣わされたのは、洗礼(バプテスマ)を授けるためではなく、福音を告げ知らせるためであり、しかも、キリストの十字架がむなしいものになってしまわなぬように、言葉の知恵によらないで告げ知らせるためだからです。