更新情報 

                                                 2018:10/27

   
   
   
   
 2019:/2/26 ホームページの更新が大変遅れていて申し訳なく、深くお詫びします。
もう、シッチャカメッチャカです。ホームページでを見ても分かりでしょう。シッチャカメッチャカです。以前の様に体が動かない。思う通りに出来ない。気は焦れども体動かず・・・。実に情けない。休む時間が多いのもありますが、兎に角思うように動けない。年のせいか、それとも体が怠けているのか。申し訳ないです。気長くお待ち下さることをお願いするのみです。m(_ _)m
 2018/10/27 ♪〜秋の夕日にてる山モミジ・・・の季節になりました。台風や豪雨で大きな被災を受けられた方々には、厳しい秋の訪れと思います。
早々とインフルエンザが流行ってきているようです。手首、足首、首の三首を温めると良いとのことです。十分にお気を付け下さい。
明日は10月最後の聖日です。主の恵豊かな一日を送って下さい。
 2018/9/25 災害の多い今期です。台風から来る豪雨水害、山崩れなど多くの方々が大きな被害に遭い合われ今も辛苦の日を送られています。大勢のボランティアさんが復興におおきな力を振るって下さっています。そのお働きには頭が下がります。何のお手伝いも出来ない私ですが、被災に合われた方々、ボランティアの方々の今日の健康と復興、守りを祈ってます
 2018/08/22  今夏も大変に厳しい暑さで忍々の日々でしたが、朝は涼しく爽やかさは秋の気配です。
皆様お元気でおられましたでしょうか。夏から秋の気配を感じはしめると、今までの忍の疲れが出て来ますので、どうぞお気を付け下さい。今年はミョウガが豊作でした。因みに私はミョウガは苦手です。
 2018/6/19 梅雨に入り流石に雨の日が多くなりました 。我が家の紫陽花も咲き終わりました。アガパンサス(アガペー神の愛)が咲いています。まっすぐ凛としている姿が、ぶれない、揺れない心、そして優しい薄紫の花にキリストの優しさ愛をおぼえます。梅雨時期には体調を崩し安いので、十分にご用心ください。
 2018/5/23 桜の季節も終わり緑の季節になりました。 前回は2月あれから3ヶ月が経ちました随分怠慢なことです。心で何時も思いながら日が過ぎていきます。そんなに忙しいのか!!いいえ、忙しくありません。敢えて言うなら老いがそうさせています。(-_-;) '18:5月からと昨年の未だ更新していない分と二頭で行こうかと思っています。二頭追う者は一頭も得ず!
 2018/2/21 4.5日春を思わせるようなお天気が続いています。寒くても空は春を感じる色です。我が家の部屋に少し日が差し込んできました。3.4月そして5月の前半頃まで、その頃が私にとって、一番嬉しく心弾む直です。その後は午後7時前までドンドン差し込んできます。その暑さと言ったら・・・(*_*) 
冬は大変に苦手です。カイロを体中に何枚も貼って我慢です。ヒビ割れ(アカギレ)も大変です。一本の指に3.4本のヒビが割れ。両指が痛くて大変です。でも一つ好きなことがあります。石油ストーブで煮物をすることです。ユックリ、コトコトと煮る時間が好きです。ジャムも沢山作りました。それが好きで寒さを我慢していると言っても過言ではないです。
 2018/1/17 寒中お見舞い申し上げます。23年前に阪神淡路大震災が起きました。その頃、弟は西宮にいたので その心配たるや尋常ではありませんでした。テレビで放映される映像に胸が締めつけられ涙が止まらず、私だったら・・・・と思い続けました。電話は通じないし悶々とした日を過ごしたのですが、数日後勤め先から、弱弱いし声で「皆、元気や」と電話がありました。フ〜ッとなるほど安堵しました。
地震が起きたその時から復旧作業で昼夜分からない程、仕事に励んだようです。
家庭洋品、日常雑貨、日持ちのする食糧、お菓子などを送り続けたのを思い出します。
心に大きな傷を負い、苦しみつつもシッカリ成長しておられる方々を拝見するににつけ、良く踏ん張られた!!と心から称えます。私だったらどんな人間になっていたでしょうjか??
あの日から、日本中が揺れ動く震災が起こりました。今年は、穏やかで平和な一年を願わすにはおられません。神さま、お願いしますよ、頼みますよ。私たちも心を引き締め、制して今日を精一杯に生きましょう。
 2017/12/8 早い、早すぎます。もう12月も中盤です。急に寒さが厳しくなり今日の天気予報では一月中旬の気温とのことでした。凄い積雪で、難儀をなさっている地方の方々に比べると、紀南は暖かいのですしょうが、それでも寒い!!アドベントに入りました。「クリスマスは寒くなくては・・ホワイトクリスマス」と言われる方もおられますが、出来ることなら暖かいクリスマスであって欲しいと願っています。インフルエンザが流行る時期でもありますので、手洗い、うがい、マスク等で予防して、元気でクリスマスを迎えましょう。
 2017/10/19 台風の影響で、長雨が続いています。久しく太陽を見ていないので恋しいですし、洗濯物が乾かない!!コインランドリーに大勢来られて、フル回転のようです。 
何処の地域にも大きな被害が出ませんように、穏やかに通り過ぎますようにと願っています。事前にご用心なさって下さい。
 2017/9/5 厳しい暑さが続いていましたが、昨日から急に涼しくなりホッと一息入っています。
暑い時は快い風鈴の音が、昨日から澄みきって寒々しく聞こえるようになりました。 酷い事を思う。この頃から夏の暑さ疲れが出て来るとよく言われました。
早々と指にアカギレが出来て大変痛いです。昨年は10月だったのですが、今年は9月にはいると同時にアカギレがやって来ました。痛い!!血が出る!!来年の6月頃まで、キズ判を貼りながら、忍耐です。
皆様には、健やかな日々を過ごされますよう願っています。
 2017/08/26 レモン宣教師が召されて30年。早いです。20日(日)礼拝と併せて30周年記念会をしました。
約70名の方が出席して下さいました。レモン宣教師のお話が尽きず楽しい偲ぶ会でした。
レモン宣教師が蒔いた御言葉の種は、今も受け継がれ育ててもらっています。何時もニコニコされていたお顔、綺麗な金髪、私は水色のワンピース姿のレモン先生が何時も心の中にいます。又お会いできる日を楽しみに・・・。 
 2017/08/26 残暑お見舞い申し上げます。昨年も厳しい暑さと思っていましたが、今年も更に暑さが厳しいように思います。関東では日照不足で肌寒いと聞きましたが、関西特に私たちの地方は、蒸し暑さが限りなく厳しいです。 
風雨によって大きな被害が出ました。この様な事があって良いのか!!と憤りさえ覚える被害です。暑いなどと言ってはいけない。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。体調を崩さないように、おいといください。祈!
 2017/7/12 暑い季節蒸し暑い季節です。先日の豪雨で大きな被害を受けた九州の方々を思い胸が痛みます。水や食事の不便さそれに、蒸し暑さが加わり、体力の消耗が甚だしいと思います。此方も一日で一ヶ月分の雨の量だったと聞きました。地崩れ地割れなどの被害が出ています。毎年大きな災害で苦しみますが、復興と皆様の健康を覚え毎日祈っています。
 2017/5/13 「光陰矢のごとし」と言いますが、全く地で行っているようなものです。冷蔵庫を少し整理しようかと思い触ったのが最後、あれやこれだとなり4、5時間かかってしまった。どれだけ大きい冷蔵庫だ!と思われそうですが、パパパと動けない身体なので何をするにも時間が掛かる。 最後の当たりは意地でした。終わってホ〜〜ッ、ドッと疲れて一休み。今、冷蔵庫を開けるのが嬉しい。♪♪〜
 2017/4/8 本来、新年のご挨拶をしなければならないですか、余りにも時が経ちすぎてしまいました。
更新の遅れを体調せいにするのは卑怯かと 思うのですが、本当に大変でした。
今年もインフルエンザが大流行しましたが、予防注射のお陰でしょうか罹ることはありませんでした。皆様は如何でしたでしょうか。
テレビで桜の花便りが毎日聞きますが、この季節温かくしてお花見としゃれ込んでは如何でしょうか。
2017年4月 
 2016/11/22 小春日和の日が続きます。予報によれば12月並の寒さがやって来るとの事をいていました。ヒビ切れでパックリ割れた指は見るからに岩肌のようになっています。大変痛い!!
ハンドクリームや軟膏、椿油などを塗って皮膚を和らげよう努力しています。
2.3日前に地震があり、震度4強との事でした。突然ガタガタと大揺れに身体が固まりました。直ぐに治まりましたが、震度7などで大きな被害を受けられた方々の恐怖はどれ程だったかと、また改めて思いました。日常生活が戻り、平穏な日が戻ってきますよう願っています。
 2016/11/3 急に寒くなりました。紀南では木枯らし1号が10月29日(頃)吹いたようです。
これから日に日に寒さが来ます。あの暑かった夏は何処へ行ったっ!!
空気が乾燥して、風邪が流行ってくる時期でもあります。暖房・加湿をお忘れなく。わが家は早くから真冬状態です。 
 2016/10/15 急に秋が来たように感じます。ソロソロ秋風が吹き始める頃、いち早く指にあかぎれが出来ます。両手の指全部に荒れてヒビ切れが出来ています。痛い!!沁みる!!キズ判を貼りながら、来春まで我慢の日が続きます。 
 2016/9/27 台風が次ぎ々と来て、大きな被害を受けた地方の方々に、深く心から見舞いを申し上げます。
あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。毎年思うことですが、今年は更に輪を掛けて思いました。日時の過ぎるのが早い!!!
恨めしいほどに暑かった夏が、遠くになりました。 凌ぎやすくはなりましたが、夏の疲れが出て来ますので、重々お気を付け下さり、お元気で過ごされますようお祈りします。
 2016/08/30 昨日は台風の影響で雨がひとしきり降りました 。今朝は晴天で寒い!!この気温、爽やかさは秋です。しかし、多くの地方では大変な被害に遭われました。その被害の現実をテレビのニュースで放映されます。「お見舞い申し上げます。」等の言葉は軽いように思い何と言えばいいのか・・・。苦しい思いです。でも体調だけは崩さないように、呉々もご用心なさって下さいますよう、お願いします。
 2016/08/26 東北・北海道の方々 には、台風でのお見舞いを申し上げます。筆舌に現せないような被害です。一日でも早い復興復旧を願っています。残暑が厳しい時ですので、体調には呉々もお気をつけ下さい。
 2016/08/20 残暑が厳しい毎日です。熱中症注意が頻繁に聞かれます。ウッカリすると軽い熱中症に罹っているような時があります。頭がグ〜ング〜ン重く痛くて、少々フワ〜として、胸が気持ち悪い・・・。そうでしょうか?温度計は38度。それはイカン!!水分補給をしているから大丈夫、と言う事は無いのですね。気をつけないといけません。
 2016/7/9 1ヶ月もそのままになっていました。5月の風が爽やか何て書いてそのまま・・・。梅雨の真っ最中です。今年も彼方此方で、水の被害がでています。熊本地震で大きな被害を受けられた方々にとって、梅雨の雨は更に重荷を負う様になって居られます。一方では水不足で止水制限をされている所もあり、丁度良い塩梅が無い。全く!!。日々、どうぞお守り下さいと祈る事しかできない私たちです。 主のお守りとお支えを祈りつつ・・。
 2016/5/31  5月は今日までです。五月風が爽やかですが、そろそろ梅雨入り??でしょうか。梅雨寒の日がありますので、体調管理にはお気をつけ下さい。
キリストの教会全国大会の申し込みが始まります。皆さんご参加下さい。良いですよ!
私は・・行けないです。もう少し体調が良ければなぁ〜と思いますが、こうして家でおれるのですから、良しとしましょうよ・・・という思いです。
 2016/5/10 5/1、午後から教会の娯楽で近くの公園に行ってきました。毎年5月の第一日曜日午後は、ピクニックと題して近場にお弁当を持って出かけます。毎年は駐車場が満車で止めるのに苦労をするのですが、今年の駐車場はガラガラスカスカ状態でした。何もイベントが行われていなかったので、ご家族の憩いの場としてノンビリ遊んでいました。昨年は6名という寂しい参加人数でしたが、今年は子どもが4人、大人が15名で賑やかでした。暑くもなく寒くもなく上天気で、お弁当をいただき、コーヒーを点ててノンビリと数時間過ごしました。「こんなにユックしさせて貰って、熊本の方々に申し訳ないね」との言葉が誰からとなく出ました。本当にそうです。ありがとうございました。
 2016/4/29  早くも4月の終わりが目前です。ゴールデンウィークの始まりです。
何処にも行かず、家にいます。滞っているホームページの更新に精を出します(*^_^*)
何故か、バタバタしています。
熊本地震ので被災に合われた皆様、心身共にお疲れでしょう。体調が守られますように、復旧・復興を願いつつ、日々お祈りしています。
 2016/04/17  H28年熊本地震が、ニュースで放映されています。突然・本当に突然に襲ってくる地震に私たち、なすすべもない。被災された多くの方々の事を思い、身をよじられるような苦しみで涙が流れる。励まし合い、分け合い、譲り合い、助け合い忍耐をされていおられる方々
を見て、自分の体がしんどい、痛い、辛いと言っているのが情けないように思った。踏ん張れ、私!!
 2016/4/9 桜が満開になる頃には雨の日が多いように思います。桜散らしの雨とか桜流しの雨とか聞きますが、本当にその通りです。道に花びらが落ちていて、それもナカナカ風情があります。日本は桜、桜は日本。桜は良いですね。最近特に思うようになりました。
風邪は良くなりましたが、退院した次の日に花粉症に罹り、咳と鼻づまりが大変です。次々と出て来るものです。全くぅッ!!という気持ちです。 
 2016/3.:22  皆さんに「風邪は万病の元、直ぐに診てもらいに行って下さい」と言っていた私が、一番診てもらわなければならない人でした。あれから直ぐに入院しました。昨年の入院は想定外の苦しさでしたが、今回は昨年のような辛い思いはしませんでした。点滴に繋がれていましたが自由に病棟を歩くことが出来ました。
でも、やはり言います。皆さん風邪に気をつけて下さい。長引くようでしたら診てもらって下さい。
 2016/2:19  つれづれを再び更新しました。上手く転送出来たか???胸がドキドキです。見るのが怖いです。見られません。(>_<)
風邪が、ナカナカ治らないので診てもらってきました。ああっ!でした。危ない(*_*)
皆さん、風邪は万病の元、直ぐに診てもらいに行って下さい。
 2016/2:9 暖かい日、寒い日とその差は激しく、体調を崩しやすい時期です 。おまけに花粉の季節でもあります。皆様には如何でしょうか。花粉症で苦しんで居られる方が多いのではないでしょうか。因みに私もそうです。おまけに風邪も引いてしまいました。風邪です。声がかすれて出ませんが咳は出ます。熱はありませんし気分はそれ程悪くはありませんが、夜は10時には蒲団に入っています。兎に角、寝たいのです。今日で4日目。後2.3日もすれば良くなるでしょう。皆様、重々お気を付け下さい。
 2016/1.23 ホームページの「つれづれ」が数年前から更新されていませんでした。更新の努力はしていたのですが、どうしても出来ませんでした。今までと同じ手順でしているのにどうしても転送出来ていません。腹が立つ。新年を迎えて、集合写真を何とか載せたいと思い努力をしていたのですが、出来ませんでした。16日、どうで駄目だろう・・と思いながら転送をして、そのまま寝ました。18日「又駄目だろうナァ」と思いつつページを開いたらナント!!転送されています。ビックリ!!何をどうしたのかサッパリ覚えていませんが、数年ぶりに「つれづれ」に掲載されています。嬉しいです。成せば成る!!成せばその内なんとか成るようです 。
2016:1/17  暖冬だと油断していましたら、本来の冬の寒さがやってきました。インフルエンザも流行ってきているようです。でももう少しすれば梅便りが聞かれるようになってきます。
梅は春を呼ぶ花、聖書で言うアメンドウの花のようです。(旧約エレミヤ書)
冬来たりなば春遠からじ・・・寒さに大変弱い私は、じっと春を待っています。 
頻繁に手洗い・うがい、加湿をして体調管理を怠りなく。ご自愛ください。
 2016:1/.5 遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。皆様の新年、それぞれに如何でしたでしょうか。毎年のことなのでしょうが、大変バタバタして、疲れた!!という思いです。 
牧師は大晦日に体調不良で緊急入院しました。今は元気で「退屈、暇」を連発していますし「お餅が食べたい」等と言い出すしまつ。状況を判断して発言しなさい・・です。マア、元気を取り戻しての発言ですから良しとしましょう。皆様にとって、健やかで平穏な2016年でありますように!と切に願います。
                    2016年(H・28)
 2015:12/30 今年も残すところあと1日です。いかがお過ごしですか。忙しくして居られる方、観念してユックリして居られる方・・・。今年を振り返り如何でしょうか??今年はま坂の坂、想定外の入院があり、あの日からシャキッとしない日が続きます。キリッとしようと思っても心棒が無いようで、ヘニャッとなります。 どうあがいてもあと一日観念してユックリします。でも冷蔵庫の掃除はしました。
皆さん、元気で、よいお年をお迎えください。(^-^)

戻る